げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考サイト紹介1

<<   作成日時 : 2007/03/26 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前このページ⇒記事の書き方でサイトのHTMLソースの構造は

<html>
<body>
<h1>サイト名</h1>
<h2>ページ名</h2>
[パンクズ]
[記事]
[グローバルメニュー]
</body>
</html>
みたいになるのがいいんではないかという事を書いたのですが、なんとなくグローバルメニューは左にあった方が使いやすいサイトな感じがしてるため僕のサイト⇒ポイントサイトではグローバルメニューがソース上部に来てしまうと言う失敗があります。

なぜグローバルメニューはページソースの上じゃないほうがいいかって言うとサイト内のページのユニーク性が下がるからです。
もっとくどく説明すると、グローバルメニューってものは大抵どのページでも同じもの(HTMLもテキストも)であり、それが比較的検索エンジンが高く文字列を評価するページソースの上部にあると検索エンジンは「このサイトのページはそれぞれ内容に差が無い」って思ってしまう恐れがあるのです。

ではグローバルメニューをページの下部に記述しながらブラウザの左に表示するにはどうしたら良いかと言うとスタイルシートを使うのですが下記の様にやるとできると思います(まだ試してない)。

<html>
<body>
<h1>サイト名</h1>
<div style="float:right">
 [パンクズ]
 <h2>ページ名</h2>
 [記事]
</div>
<div style="float:left">[グローバルメニュー]</div>
</body>
</html>

模範になるサイト

最近僕のサイトと相互リンクして頂いたのですが、こちらのサイト様です。

恐らく素人ではないです。
まずびっくりしたのが先ほどから述べているグローバルメニューの課題を克服してるって言う点です。
デザインも規則性があって個人的には好みですがこちら⇒げん玉|げんだまで稼ぐの色使いはモリモリ色でナイスデス。

何点か気になるのが各ページのh1タグとh2タグのインナーテキストが同一であると言う事ですがこれはどのように検索エンジンに評価されるのかと言うこと

とパンクズ内のアンカーが「トップページ」のみになってるところです。
ここらへんは僕のサイトと同様にページの階層が2つなのか3つなのかどーしよう。

googleとyahoo

げん玉|げんだまで稼ぐポイントサイト比較・攻略ナビ様は「げん玉」「ポイントサイト 比較」のワードでグーグル検索結果の上位を見事勝ち取ってます。
僕の別サイト⇒パンヤもグーグルには強いのですがヤフーに弱く、この結果はグーグルとヤフーの評価の仕方に違いがあることを明確にしてます。
ここらへんの違いを攻略することがSEO対策にも繋がるのではないかと思い、この先の記事で書いていけたらなぁと思ってます。

どんどんげん玉に関連性がなくなってきてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
参考サイト紹介1 げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる