げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントサイト制作

<<   作成日時 : 2007/03/31 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ

お小遣い稼ぎ以外にも自分で何かやらないとなぁって思ってます。
「いつかステップアップできる」って思ってたら一生お小遣い稼ぎ君で終わっちゃう気がするよねw
で何をやるかって言うと今のところアイデアは

  • 直リンクアフィリエイトシステム(OEM)の販売
  • ポイントサイト運営
の二つだけ。

直リンクアフィリエイトシステム(OEM)とは

直リンクアフィリエイトシステムっていうのは既存のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を介さずウェブ媒体に自社の商品を紹介してもらうような仕組みで例としては「げん玉の紹介バナー」ですね。
ASP運営の場合、自分でサーバーを運営しなくてはいけなく非常にコストがかかる訳で先行投資が必要でリスキーであるが、システム販売だったら売って終わり(後々のサポートも何かしら必要だが)な訳で出て行く金がほとんど無い。
設置とかコンサルとか色々込みで10万円くらいでとろうと思ってるが格安だと思う。

直リンクアフィリエイトシステムなんかが安く手に入ったら結構いい稼ぎになると思うが、
例えば色んなオンラインゲーム攻略サイトから僕のこの⇒パンヤCPへ「ゲームマネーがただで手に入る方法があるらしいんですが詳しくは、、」見たいな文言と共にテキストリンクを張ってもらったら一日うちのページからのげん玉への登録人数は100人とか裕に超えると思うぜ〜
もちろんリンクを貼ってくれたサイトさんたちへ報酬を支払わなくてはいけないので提携媒体が増えると出費もかさばるが、3円/クリックあたりなら赤字にはならないだろう(げん玉は僕の商品でないので完全成果型の報酬は無理)。

しかし直リンク型のアフィリエイトシステムで一番のメリットはSEO対策になると言う点であるが、SEOの業者に月々何10万もの料金を支払うより明らかに費用対効果は高い。
また媒体からの直リンクであれば、媒体のサイトのジャンルによって違ったプロモーションページを露出するなどちょっと面白いこともできるが、これがどう言う意味かってのはこのサイト⇒ポイントサイトへ検索エンジン等からアクセスした場合と、このサイト⇒パンヤからアクセスした場合で何が表示されるかを見てもらうと分るよ。

ポイントサイト運営ってどうなのかな・・

ポイントサイトって今でも新しいのがどんどん出てきてるけど閉鎖していってるサイトもよく見るねw
つまり「ポイントサイト運営はきっと儲かる(またはリスクが少ない)」→「じゃあやろう」→「ぎゃあああ」→「閉鎖」だと思うが、ポイントサイト運営が厳しい要因は以下だ

  • コンテンツ内の広告の多さ
  • キャッシュフロー(ユーザーに還元してから自社にお金が入るまでの期間が2ヶ月とか)
  • サーバーや回線への負荷
  • ユーザーの質の悪さ(お小遣い目的のユーザーが多い)
  • げん玉の存在

上記を打開しない限りポイントサイトの運営が儲かるだなんてとても思えないが以下がその打開策

CMS(コンテンツマネージメントシステム)によるサイトの構築

こんなの今は当たり前(僕のサイトもこの仕組みでツクッテマス)だと思うが、このシステムを導入してないポイントサイトばかりだ。

げん玉と競合してはいけない

最強のポイントサイト「げん玉」を目標にしてはいけないんじゃないかと思う。
そして「お小遣いが貯まる」などと言う概念は一切サービスから排除するべきだと思う(ネットでお小遣い稼ぎをしてるみなさま、自分が広告主だとしたらそんなサイトへ出稿したいと思いますか?)。

サイトコンテンツが先行してるべきである

ポイント還元うんぬん関係なくサイトにユーザーが来ている状態がいいよね(理想でしかないが)。
例えば僕のサイト⇒パンヤをポイントサイトにしようと思ってるのだが、「当サイトからスカッとゴルフパンヤのアイテムを購入すればポイント還元します」みたいなことができればステキだ。
問題はこのゲームのアイテムをウェブ上で購入することができないと言う事である。

ポイントサイト制作の依頼が

まだ決まったわけじゃないがそんな話も来てるんです。
僕としては現在いくつかの会社と契約していてそちらの契約期間も一旦切れるのだが引き続きお願いされるみたいで当然先に契約をしてる会社を優先することが義理だが、この「ポイントサイト制作」の案件は今後の僕の事業に活かせることも考えると是非関わりたい。

どうでもいいが僕が制作を引き受けたいと思うような会社は

  • 僕が作った物でしっかりと売上げを上げてくれる
  • どういったサービスであり、どういったシステムを作って欲しいのかと言う事を明確にしている
  • 僕に協力してくれる(相談等に乗ってもらえる)
普通にプログラマは我が儘な人が多い。
黙ってても仕事が来るからだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ポイントサイト制作 げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる