げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もサイト更新情報

<<   作成日時 : 2007/04/08 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

YahooでもGoogleでも検索結果落ちまくり><

とくに書くことがない訳ではないが今日も自サイト(ポイントサイト比較)のHTML構造をかなりいじった(もちろんSEO対策)ので変更点とか何がどうSEOにいいのかとかそんなこんなどうでもいい記事。

いじってて分ったのが僕のサイトって全然SEOが駄目な模範みたいな感じでなんで「ポイントサイト 比較」の複合でYahooトップにいたのかが不思議なくらいだ。
きっと一緒にこのサイトを運営しているmy-tool君がたくさん相互リンクをとってきてくれたお陰だろう。

それに彼はポイントサイトの情報をがんがんデータベースにつっこんでくれてるんだがその数ももう225件だ。
マイナーなポイントサイトの詳細情報はちょっと調べが足りないような気がするが、コメントしようも無いしょぼいポイントサイトとか紹介するほうもどう紹介していいか分らないし困るよなw

しかしげん玉とか有名どころのポイントサイトの紹介文はなかなか良くできていてぼちぼちうちのサイトの文章をパクるブログとかもちらほらでてきている。
fc2のブログでちょっとやりすぎなのを発見したんで通報しようと思うが僕一人が通報するよりいくつかのサイトの運営者で一斉に通報したほうが効果的だと思う。

大体一つのサイトから記事をパクるような人は他のサイトからもパクってるだろうし、要するに記事をパクるサイトと記事をパクられるサイトは大体決まっていると思う。
もっともこのブログはげん玉本家の登録ページのデザインそのままなんだがねw
そんな訳で記事盗作被害者が記事盗作ブログの情報を共有できるような非公開の掲示板(要ID/PASS)でも作ってみようと思ってる。

以前の記事(記事盗作について)で「引用であることを明示しろ」的な警告をサイト運営者に投げるってことも書いたけど、そのメール見てサイト運営者が記事修正して「え?何のこと?」みたいな落ちはやだ。

僕はこのサイトでは技術担当でサイト内文章に関してはmy-tool君に任せているから僕自信はそんな記事がパクられることが嫌ではないのだが、記事を書いてる人の気持ちを考えるとね。
まぁパクられる程の良い文章を書いてる彼の努力に見合うようなSEOを僕がしていかないと申し訳ないってことで以下が今回のHTML構造変更点。

適切なページ内リンク

サイト内要因のSEO対策の中でもっとも基本で結構重要なんだがそれが全然できてなかったんでやってみようと思った。
要するに特定のページから関連するページに向けてリンクをしたりリンクされたりするのだが、最もシステマティックでよく見られる方法が「パンクズ」なんだがうちのサイトはページ階層が2つになってしまったためパンクズを実装すると全てのページで

<a href="/">TOP</a> &gt;&gt; 各ページタイトル
見たいになってしまう。
これではナヴィゲーションとしてもあまり意味をなさない。

間に第2階層になるページを作ったりポイントサイト詳細ページを第3階層にしたりは面倒だったので「パンクズ」はやめにした。
だが何かやろうと思ってフッターメニューを外してみたんだがグローバルメニューがいくつもある状態だったんだがそれは良くないと思ったからだ。

あとコンテンツ下部にある「NEXT(次のページ)」と「PREV(前のページ)」って言ったページナヴィゲーションをページタイトルのテキストアンカーにしてみた(恐らくこれで十分だろう・・)。
「NEXT」とか「PREV」なんて文字をアンカーで囲うなんてバカすぎたねw

あとは各ページの記事内から関連するページへリンクを張るというアナログ的な手法を適度にやっていくべき。

<h2>タグの位置を持ち上げた

HTMLソースの上に持っていったってこと。
以前は全ページにTOPページにある検索バーがあったのだがそれをとっぱらってみた(以前の記事⇒記事の書き方で書いたユニーク性うんぬんのためにね)。

見た目上違和感があったので代わりに広告バナーを貼ったんだが画像を使ったり画像にalt属性をつけてないのでテキスト的には<h2>が上部に行ってるはず。
これで「ポイントサイト一覧」とか「ポイントサイトランキング」で検索ヒットしてくれるようになったらいいなぁ・・

適切な位置に適切なテキストを

こんな基本的なこともしてなかった駄目サイトだったよ><

H1タグ→Pタグ→H2タグ→Pタグの順番をなるべく守るようにしてみた。
以前はこの⇒ランキングのページでランキングテーブルの下にコンテンツ概要の文章があったりしてこれはアホだ。

あとポイントサイト詳細ページ(例えばげん玉)での「このウィンドウを閉じる」ってアンカー(javascript.window.closeだが)がHタグの上にあったのを下に持っていった。
ページの一番最初の文字が「このウィンドウを閉じる」でどうすんだよwしかも全ての詳細ページ共通で
ぶっちゃげこの閉じるボタンみたいなの自体をjavascriptで出力するのがいいかもしれない(よし、そうしようw)。

もう少し厳密にテキストをマークアップしてみた

<abbr>(略語をマークアップするタグ)とか使ってみたんだが以下がその例

<abbr title="PointExchange">PE</abbr>
参ったのがこのタグIEが対応していない。
タグ事態が評価されなくてもいいのだがタグのインナーテキストにスタイルを適用しようと思ってもできないので更にabbrの外側(内側でもよいが)に<span class="PE">とかしなくてはいけなくてまぁ別にそれはよいけど、解決するまでちょっと時間かかったよ。

<table>の見出しセルをちゃんと<th>に変えた。
<dl><dt><dd>の<dt>みたいな役割をしてくれるような気がした。
まぁSEOに効果は無いと思うが何かと不明な時はセオリーを守りたい(独学なんでね)。

以上、こんなどうでもいいことなんでこんなに一生懸命書いてるのか分らん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
今日もサイト更新情報 げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる