げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 優良なコンテンツとは

<<   作成日時 : 2007/04/12 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

文章を充実させることがSEOにも集客にも繋がる

今までHTMLタグとかによるSEOの話ばかりしてしまったがなんか僕は細かいことばっかり気にしてるみたいだし、今時そんなのでSEOが上がったりはあんまりしないだろう(多分ね)。

ってことで次に目指すのはサイト内の文章の充実を図るってところなのだが、どう考えてもコンテンツ文章を充実させることがSEOにもいいしSEO以外の面でも集客に効果的である。

と言うのも、まず検索エンジンはサイト内のテキストの量の多さを評価するしそして何よりも優良なコンテンツを配信しているサイトには外部のサイトから「詳しくはこのページを参考にしてください」見たいにリンクを貼られたりもするからだ。

僕の「パンヤ攻略」は何かと(叩かれたり参考にされたり)色々なサイトからリンクを頂いてるため、ついにYahooJapanのカテゴリに登録された(「スカッとゴルフパンヤ」)。

ポイントサイト比較」の方はどうだろう。。
このサイトもYahooの「アフィリエイト」というカテゴリに申請してる(できれば「ポイントサービス」に登録したいがビジネスエクスプレスのみらしい)が音沙汰なしだ。
カテゴリ登録は人力でやってると思うが面白みの無いサイトは登録しようと思わないだろう。

僕はあまりポイントサイトに関して詳しくないがこのサイトの記事、読んでてもあんまり面白いかどうかよく分らないし多分面白くない。
このサイトの特徴は「ポイントサイト検索」と「登録されてるポイントサイト数の多さ」だがYahooはそんなこと評価したりしないと思う。
ユーザーから見たらどうかと言うと、「ポイントサイト検索」はアクセスログを見る限りだとそこそこ使われているようだしこれだけの数のポイントサイトを一覧できるのも便利だと思われてると思う。

話の展開がばらばらだが動的なウェブツールなんて付加価値に過ぎず、良い記事を書くことがSEOにも集客にも結びつくと思うのだが良い記事って何?

良い記事とは?

悩みや疑問を解決するような記事

検索エンジンからサイトへ訪れるユーザーは特定の事柄を調べるために来てるわけであってつまり何か分らないことがあってそれを解決しようとしてるんですよねきっと。

じゃあ僕たち製作者がするべきことは多くの人が調べようとしてることを予め調べて分り易く説明するんです。

僕のサイトはただただ「ポイントサイトとは何か?」とか「準備するものは何か?」とかあと「〜は何か?」しかまだ書かれていない。
ユーザーの疑問を解決する50歩くらい手前だし書かれてることの大半は他のサイトでも書かれているようだが、他のサイトでとりあげられてる事柄でも構わないと思うが、それならそのサイトより詳しく分り易く書くべき。

要するに現状は「詳しくない」「マニアックさに欠ける」「具体的に何をすればいいかが書かれていない」ンデス。

分担してサイトの記事更新

このサイトはmy-tool君と僕の二人で運営してるのだがコンテンツ内の記事は今まで彼に任せていたが彼はポイントサイトのデータをがんがん登録していったり相互リンクをとってきたりタスクが多いし、僕もしばらくサイトのHTMLはいじらないし追加する機能もないのでポイントサイトについて色々調べつつ記事を書いたりもしてみようと思う。

僕が更新するページは

my-tool君が更新するページは

となるがポイントサイトに詳しい彼がどれくらい面白い物を書けるかが楽しみだ(プレッシャーを与えておこう)。
期限は週明けまででヨロシク。

記事を書くときのポイントは

  • ユーザーが知りたいことを書く
  • 詳しく書く(例えばツール/ソフトウェアを紹介するならその使い方まで書くと申し分ない)
  • 意見を書く
  • 他のサイトで取り上げられてない且つ重要な文脈を強調する(font color)
  • ユーザーが検索に使用する文字で書く
  • サイト内の関連するページへリンクを貼る

こういうのがSEOで便利で分り易い記事なんじゃないかと思う。

良い記事があれば成果コンバージョンも

上がると思うが、どうでもよい能書きになるが、僕はお金の流れは人から人への感謝の気持ちによって生まれると思う。

大抵の人はアフィリエイトコードのことを知ってると思うしそれをあえて踏まない人もいると思うが、「信憑性のあるサイトの広告なら、」とか「役に立つ情報をありがとう」とかいう気持ちから「無料登録くらいしてやるか」って流れになるはずねーだろ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
優良なコンテンツとは げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる