げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS お小遣い稼ぎのリスク

<<   作成日時 : 2007/07/04 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにこちらのブログも更新しますが、ここ1ヶ月くらいで僕の運営しているサイト「パンヤ攻略」でちょっとしたことがありました。

どんなことがあったって言うと

オンラインゲーム スカッとゴルフ パンヤの運営会社 Gamepot らしきところ(?)サイトのコンテンツの一部(http://pangya.net-tool.jp/calc.php のツール)を削除するような要請/警告が来たのです。

その内容には「警告に同意しない場合は法的処置にでる場合があります」って感じの文章があったので、これは面白いと思って僕はブログでその概要を公開しました。
以下がそのブログへのリンクになります。

このブログに対して、僕のサイトからと2chからリンクを貼りコメントを受け付けたのですけど、そのコメントの数は293件にもなりましたw
つまり、僕のサイトのツールの存続を希望する人と、削除を希望する人のバトルですw

正確には2chにリンクを貼ったのは僕自身じゃないんですが、以下がそのスレッドの過去ログへのリンクです(過去ログを保管できるサービスがあったので使ってみました)。

問題は何かと言うと

僕がゲームバランスを崩すようなウェブコンテンツを公開してるところにあるんです。

オンラインゲームの運営会社にとってそのゲームの難易度の調整って結構大変だと思うのですが、僕のサイトのコンテンツはその難易度を狂わせるものだと言うことでしょう。

そしてゲームって攻略されてる間は盛り上がりますけど、攻略され尽すとユーザーは離れて行きますよね。
だからオンラインゲームの運営会社は過度な攻略はやめて欲しいわけです。

それ以上に問題なのは

他のゲームユーザーが運営会社に対して「このサイト放っておくつもりなんですか?」って問合せが行くことでしょうw
ゲーム会社も一々そんな問合せに対応してる暇はないし、ユーザーの声にもしっかり対応してるように見せないと評判が下がって困る、ってのが真情ではないかと思ってます。

実際、僕のサイト以外にもゲームを攻略するツールって言うのはたくさん出回っていて、そっちのツールの方が断然すごいんですけど、僕はツールの公開を堂々とやりすぎた(検索エンジンで上位に来る)ってところが問題だったんですw

オンラインゲームユーザー

の熱狂ぶりはすごいって思いました。
パンヤユーザーに関しては、ほんとこのゲームに人生かけてるんじゃないかって人がたくさんいますw
だから僕のサイトにはこれだけのアクセスと収益があり、そしてゲーム運営会社からの警告があるんですねw

運営会社からは警告が来るし、サイト反対派からは「ツール早く削除しろ」って言われるし、サイト応援派の中には「まさかツール削除するようなことはないですよね?」って感じで3者に囲まれて大変でしたw

このパンヤ攻略サイトは僕が運営しているサイトの中で一番収益がある(ポイントサイト比較の10倍くらい)んですが、それだけリスクもある(大したリスクでもないがw)って感じなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お小遣い稼ぎのリスク げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる