げん玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザでチャットするシステム

<<   作成日時 : 2008/07/23 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ajax の勉強も兼ねてブラウザでチャットができるシステムを作ってみた

が、下記がそのURL

http://pangya.net-tool.jp/chat/

そしてやっぱりこういうのって利用されないんだなと思った(書き込みをしているのは全員知り合い)。

そもそもブラウザでチャットができて何がお徳か?

  1. hotmail とかのアドレスを交換しないでもチャットができる
  2. MSN Messanger がインストールされていなくてもチャットができる

他にも何かあるか?

Ajaxとは

Asynchronous (エイシンクロナス、非同期) JavaScript and XML の略で、「javascript を使って非同期的に xml ファイルと通信する」って意味であるが、3年位前(2005年)くらいから知名度を上げこの仕組みを使った代表サイトがグーグルマップである。

このチャットシステムの仕組みは

Ajaxでのチャットシステム

って感じ(xml などは使われていないw)

これを使って何か面白いことできないかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブラウザでチャットするシステム げん玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる